りんどう湖ファミリー牧場

りんどう湖ファミリー牧場(りんどうこファミリーぼくじょう)は、栃木県那須郡那須町にあるレジャー施設。日本ビューホテルグループの那須興業株式会社が運営している。

りんどう湖人造湖)に隣接しており、ボート乗りや遊覧船のほか、ゴーカートやメリーゴーランドなどの遊具、ロードトレインや転車台、ラック式勾配区間を備えたミニ鉄道などの乗り物、動物ふれあい広場などがある。夏には花火が打ち上げられる。


所在地:栃木県那須郡那須町高久丙414-2

営業時間:9時30分〜17時30分(季節により変動あり)

定休日:なし

入場料:入園1500円(各アトラクション料金は別途)

アクセス:
JR宇都宮線 黒磯駅からバス・車・タクシーで約20分/JR東北新幹線 那須塩原駅からバス・車・タクシーで約30分/東北自動車道那須インターチェンジから約10分

駐車場:あり


主な施設

ジップライン(日本最長の空中滑空アトラクション「KAKKU」(滑空))
ゴーカート
ウルトラバギー
メリーゴーランド
乗馬(乗馬体験)&ちびっこ乗馬
アーチェリー
バズーカ砲
キディランド「オストの砦」
遊動木馬
ちびっこアスレチック
いちご狩り
キャンドル作り
ふれあい動物コーナー(ジャージー牛、うさぎ、山羊、馬、羊)
乳牛の乳搾り体験
子牛のミルクあげ(子牛にミルクを飲ませてあげる体験)
ちびっこ牧場
レイクハウス、時計台などの飲食施設


マスコットキャラクター

まきばくん(ジャージー牛、7歳)

みどりちゃん(ジャージー牛、6歳)

ラビちゃん(はいいろのウサギ)

ゴン太くん(茶色のリス)

各キャラクターは園内の各所でキャラクターグリーティングやイベントに出演している。また、以前はりんどう湖ファミリー牧場が提供を行っていた幼児向けテレビ番組「ひらけ!ポンキッキ」枠のテレビCMにもまきばくんやみどりちゃんが登場していた。

主要4キャラクター(4体)以外にもイヌとウマのキャラクターが絵として存在しているが、着ぐるみとしては存在していない。

ラビちゃんとゴン太くんの着ぐるみは2009年にリニューアルし更新された。

まきばくんとみどりちゃんはパラパラを踊ることが出来たり、コスプレイベントの時に自作の衣装で登場したりサービス精神が旺盛である。また、まきばくんは戦隊キャラクターや特撮キャラクターが好きで、みどりちゃんはアニメとアニメキャラクターのショーが好きである。

まきばくんとみどりちゃんが登場するグリーティングは土・日・祝の特定日とゴールデンウィークや夏休み期間などに行われている。ラビちゃんとゴン太くんも登場する4体のグリーティングは不定期且つ特定日に行われている。(雨天・荒天時・降雪時は中止)



その他

2002年から定期的に「コスプレGIG(ギグ)inりんどう湖ファミリー牧場」の名称でコスプレイベントを開催している。

園内の時計台下にある飲食設備や、売店ではりんどう湖ファミリー牧場謹製の新鮮なミルクや乳製品、食事が楽しめる。

同園はテレビ東京系番組「空から日本を見てみよう」に登場した。

園内の特設ステージでは定期的に、戦隊ヒーローのショーやアニメキャラクターのショーが現在も行われている。(但し、雨天・荒天時・降雪時は中止の場合がある)

園内で毎年行われる「全日本かかしコンテスト」は北関東の風物詩である。

園内にある「スイス鉄道」は、本格的なラックとピニオンギアを使用した「アプト式鉄道」である。(軌間762ミリ、営業キロ数700メートル、駅数3駅、全線電化、ラック区間120メートル、最急勾配38パーミル、設計・施工:泉陽工業)

毎年「りんどう湖ファミリー牧場 写真コンテスト」をフジフィルム等各社の協賛で行っている。